PIANIST
こんにちは!猛暑日が続いております。
本日から蝉の大合唱や輪唱、アブラゼミとミンミンゼミのハーモニーも各地(各木の幹)で始まりました!!
夏本番です。
みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
実は私、2日前に夏風邪で38度の発熱しました。
次の日は仕事でしたので、気力と根性で一晩で熱をさげ、朝に一応、病院も行きました。
休んだ方がいいんじゃないか、と周りがあまり心配するものだから病院の先生に「仕事できますかね❓」と聞きましたら、「夏風邪くらいで休むな!サボるな!」と返答が返ってきたのでした。
何故か叱られた気分で、出勤したのでした。笑
とはいえ、気を許すと弱った体の喉鼻胃腸へと、ここぞとばかりに風邪菌がやってきます。
無理せずしっかり栄養とって、よく寝ないとですよ。
さて、本題です。
実は先日、ジャズピアニストの小林洋子さんの復帰ライブがあり、行ってまいりました。
InstagramやFacebookでお知らせしていたので、ご存知かと思います。
私が20代前半の頃に初めて、私のピアノの恩師のご友人である洋子さんのピアノをジャズのライブハウスで聴きました。
クラシックをやっていた私には衝撃で、ジャズというなんとも大人な世界、雰囲気にとっても憧れました。
新宿ピットインという老舗のライブハウスに行き、ネットでライブ配信されてると言うハイテクな事も当時は珍しくて。
洋子さんのTrioをネットで見たってこの雰囲気を味わうことはできないよ、と得意げに思って瞬きも惜しんで見てました。
先日の復帰ライブでお会いするまで、15年は経っていると思います。
その間は2枚のアルバムをずっと聴いてました。
昨年ほどに偶然洋子さんのHPを見つけ、居ても立ってもいられずメールをしました。
活動を休止している、と。
私のように、仕事の理由でお休みしてるとかじゃなかったのです。
もう、お返事いただいた時は祈る思いで。
長い長い期間のお休み。
洋子さんから復帰のお知らせをいただいた時は、なんて強いお方なのでしょうと、逆に希望と勇気をいただいたような。
復帰が決まってからの期間、微力ながらmischievousfairyにできる事をさせていただきました。
2016/7/16(海の日)at 新宿ピットイン
ライブ衣装にとmischievousfairyのお洋服をたくさんご注文していただいた中から、洋子さんのお好きにコーディネートしてくださいね!と、お伝えしてました。
ピンクのサテンのパンツに裾にフリルがついたシャツ、パールとチェーンのネックレスに洋子さんらしさでシャツの下にシャツをレイヤード💖
本当にありがとうございました。感無量です💝
しかもご自身のブログにthanks to mischievousfairyと・・・!
無事に終わって、会場は涙でいっぱいのひとときでした。
久しぶりの洋子さんの演奏はブランクを全く感じない、宝石のような洋子さんのピアノでして。
3人で絡み合う、かけがえのない時間芸術です。
知ってるフレーズが演奏されるとタイムスリップしたような感覚になったり、
新しい曲や初めて聴くアレンジの波が押し寄せて、空間全体が新境地。
知らない国を旅したような、本当に素敵でした。
洋子さん、ピアニストの小太刀のばらさん、ベーシストの山田晃路さん、ドラムの池長一美さん、一緒にお写真を撮ってくださりありがとうございました!
駆けつけてくれた、プロのダンス講師をされてる日野聡子さん(最近ジャズヴォーカルを習い中)mischievousfairyのグリッターなキラキラトップス着てくれました💝、mischievousfairyで展示販売してる画家須永直美さん、常連様の敦子ちゃんとひいちゃん、いつもありがとう💖
嬉しいことに、もう次回のライブが決まっているそうです。
近いお日にちになりましたら、またお知らせいたします。
YouTubeで洋子さんのピアノソロが聴けます。添付しておきますね🎹
私もピアノ触る時間を作ろうと思ってます。笑(触発されてます)
先ほど走って見てきました、グリッターなキラキラ葛飾納涼花火大会。
では🍉